csvラポは第三の帳票

アイ・コン社ではcsvラポを、定型帳票(第一の帳票)、手作業で作る帳票(第二の帳票)、に続き
csvデータを解析して自動作成する第三の帳票のツールとして位置づけています。

第一の帳票 第二の帳票 第三の帳票
イメージ システムからボタン一つで出力する帳票 Excelを使ってcsvなどのデータをもとに毎回ワープロ感覚で作成する帳票 csvデータを渡すと自動で整形し即座に作成される帳票
特徴 あらかじめフォームを作成しボタン一つで同じ書式の帳票を作成 フォーム作成しないで担当者がその都度作成 フォームは作らない。csvデータを解析して、データに適した表現でわかりやすい帳票作成
用途 ・経営資料(帳簿、指標)
・取引書類
・部門で活用する報告書類
-トラブル報告、進捗管理、教育履歴など
・日々の上司報告
・チーム会議資料
利用ソフト ・帳票ツール
・Excelマクロなど
・office製品
(Excel、Wordなど)
まほうの帳票csvラポ
(特許取得済)
フォーム作成の
初期投資
必要
(高額、追加変更の柔軟性  低)
不要 不要
(安価(1回10円)、自動生成)
作成までに
求められるスキル

・情シス部門、SIerレベル

・Excelなど使える必要あり

・スキルによる違いはない
作成時の労力
(ボタン一つ)
労力大
(手作業のため)

(一部体裁を整える)

もっと詳しく知りたい方へ